*花写真*

山法師(ヤマボウシ)

d0120443_941918.jpg

先週の写真教室は水戸市にある護国寺での撮影

この花、ハナミズキ(アメリカヤマボウシ)だと思っていました。

でも今日植物園に行って判明

名札が山法師(ヤマボウシ)となっていました。

ピンクの山法師もあるのかな~

見分け方は「植物園へようこそ」で調べました。

↓は今日、植物園で撮って来ました。

d0120443_14452628.jpg

d0120443_14455341.jpg

d0120443_166468.jpg

[PR]
by umihosiiruka | 2008-06-08 14:48 | | Comments(6)
Commented by iwa at 2008-06-08 18:37 x
iruさん こんばんは
ピンクの山法師ですか 珍しいですね
一枚目の背景のボケはいいですね

いわきも咲いています 白ですが・・・
土曜日に撮影してきました
Commented by asty-flower at 2008-06-08 18:53
こんばんは^^
ワマボウシ、ピンク色もあるんですね~
清楚な花で私も最初はハナミズキかと思っていました。
ご近所のお庭にもたくさん咲いていますが白色ばかり・・・
かわいらしいピンクに癒されました^^
3枚目、光の加減がとてもきれいです!
Commented by umihosiiruka at 2008-06-08 21:46
☆iwaさん、こんばんは。
山法師は白しかないと思っていましたが・・・
花の先端が尖っていてこの時期に咲いてるからピンクでも山法師みたいです。
植物園で白とピンクどちらも満開でした。
ピークは過ぎたようで花が痛んでましたから・・・
クローズアップは綺麗じゃなくて難しいです。
練習だと思って撮りました。
iwaさんの山法師も楽しみにしていますね。
Commented by umihosiiruka at 2008-06-08 21:53
☆astyさん、こんばんは。
私もハナミズキだと思っていました。
今日植物園に行かなかったら、タイトルをハナミズキにしようとしてましたし・・・(汗)
ハナミズキは4月ごろに咲くようで花も丸みがあるんですね。
いつも撮りたいって思うんですが・・・
ハナミズキは撮れたためしがありません。
来年こそ撮ってみたいです。
Commented by chihiro426c3 at 2008-06-09 21:33
iruさん、こんばんは。
3枚目が凄く良いです。
山法師を後頭部(?)から撮影するとは意外です。
でも、その結果あふれる光の中に花が浮かんでいるように見えます。
素直にキレイと言える一枚だと思います。
Commented by umihosiiruka at 2008-06-10 20:21
chihiroさん、こんばんは。
3枚目は、意外性がよかったでしょうか?
いろんな構図でバックから撮ってみましたが一番キレイに見えたのでアップしてみました。
見てもらえてよかったです。(^^;
もっとアップにしてしまうと茎の汚さが目立ってしまうし・・・
私には難しい花でした。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。