*花&日常写真*

彼岸花咲く頃

d0120443_14305029.jpg


今日は彼岸花を撮ろうと近くのお寺に行ってみました。

ちょうど咲いていたのでまずは撮ってみる。

d0120443_143206.jpg


105mmのマクロレンズで撮影したがバックの処理が中途半端だったかと・・・

いやっ、それ以前の問題・・・(汗)
[PR]
by umihosiiruka | 2007-09-24 14:51 | | Comments(10)
Commented by chihiro426c3 at 2007-09-24 15:29
iruさん、こんにちは。
1枚目は良いですね。
2枚目は惜しい点が2箇所。
1点目は、バックがちょっとうるさいですね。
もう少し整理できると良いと思います。
特に明るく見える箇所に目がいってしまいますので、色を抑えるだけでもずいぶんと違って見えると思います。
2点目は主題の彼岸花の左が切れちゃった点。
せっかくの主役なので全部入れてあげたほうが良いですね。

Commented by iwa at 2007-09-24 18:12 x
iruさん こんばんは
彼岸花は今が旬ですね
どう料理するか考えるのも楽しいですよね
お寺と絡めた狙いはいいですね
ただ、彩度の掛けすぎですかね色がちょっとへんな感じですが・・・
Commented by toshi at 2007-09-24 18:30 x
iruさんこんばんは。
皆さんの写真楽しみにしてました。ヒガンバナ。
赤がいいですね。
 
北海道は撮れないので・・・
まだまだ楽しめそうですね。
iruさんの写真楽しみにしてますよ。(^_^)v
Commented by umihosiiruka at 2007-09-24 19:51
☆chihiroさん、こんばんは。
1枚目は良いと言われて良かったです。
2枚目は失敗作の見本のようになってしまいました。
そう言えば教室で、よく注意される事に全部当てはまってますね。(汗)
次、頑張ります。
Commented by umihosiiruka at 2007-09-24 19:55
☆iwaさん、こんばんは。
今日の彼岸花はお寺と絡めたかったのですが・・・
撮れなかったです。
色、やっぱり変ですよね。
DPPのクリアにして明るさを変えただけだったのでこんな色になりました。
彩度を落とせば良かったとさっき知りました。
まだ上手く現像出来ないです。
Commented by umihosiiruka at 2007-09-24 20:12
☆toshiさん、こんばんは。
彼岸花の赤の表現が難しいです。
元画像はもっと色が薄くなってしまって・・・(汗)
露出補正もっとマイナスかな~

北海道では彼岸花は撮れないんですか?
ここはまだ蕾があったからまだ撮れそうです。
咲いたらあっという間なので、来週まで持てばいいのですが・・・
今度はもっとじっくり撮りたいです。
Commented by YOSHIE at 2007-09-24 21:25 x
iruさん、こんばんはー
久しぶりのカキコです。
彼岸花って残念ながらまだ実物を見たことがありません。
強烈な赤色に惹かれます。
2枚目の前ボケがとっても綺麗でイイ感じ。
こういう色、大好きです。
Commented by wasyou-bekkazu at 2007-09-24 22:40
こんばんは。
真っ赤な彼岸花を楽しめる時期になりましたね♪
赤の表現ってすごく難しいですよね。
でも、綺麗に出ていると思いますよ!!
人それぞれに切り取り方があって面白い反面、未だに花写真はどう撮っていいかわからないです(汗)
秋の花写真、俺も頑張ってみます(^o^)丿
Commented by umihosiiruka at 2007-09-24 22:57
☆YOSHIEさん、こんばんは。
お久しぶりです。
えっ、彼岸花の実物、見たことないんですか?
都会にお住まいですね。
写真を始める以前はあまり気にしていなかったです。
だから何処に咲いているかわからなくておととしは探し回りました。
田んぼの畦には咲いていると思っていたのに家の近くでは全然咲かないんです。
前ボケは私のお気に入りなんです。(笑)
コメントありがとうございます。
Commented by umihosiiruka at 2007-09-24 23:05
☆ベッカズさん、こんばんは。
赤、難しいです。
今日撮った彼岸花の元画像は見た目の色には撮れなかったです。
設定全然変えてなくてずっと補正-1/3で撮っていました。
もっと露出補正マイナスだったかな?
だから現像でこんな感じだったらいいかな?って思いながら表現しています。
うーん、でもちょっと違うな~(汗)
いつも短時間でささ~って撮って終わり、余裕がないとダメですね。

ベッカズさんの花写真も楽しみにしていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。